イノベーション交流会の発足

PTC日本委員会は、米国に本部を置くPTC事務局との連携の下、日本のICTインフラストラクチャの高度化、ICT利活用による社会生活の利便の向上、ICT産業の発展等に寄与することを主眼とし、ネットワーク・インフラの構築・提供を主たる事業分野とする会員の方々の積極的参画により、諸活動が推進されております。

PTC本部におきましては、近年、設立当初から積極的な貢献をしておられる衛星・海底ケーブル及び通信・放送メディア関係会員の皆様に加え、コンテンツ、プラットフォーム、セキュリティ等のITベンチャー系の方々の参加も顕著になってまいりました。
また、我が国におきましても、ネットワークを活用したイノベーションがすすみ、旺盛なビジネスの起業が見られるところとなり、日本のICT産業界も大きく変貌しつつあるといえます。

日本委員会におきましては、このようなグローバルに急速に変革するICT情勢に鑑み、また、PTC活動における従来にも増して幅広いICT分野の産官学の横断的交流の必要性を踏まえ、このたび、新たに、「イノベーション交流会」を設置することといたしました。

ネットワークを利用した様々なビジネスを展開されているイノベイティヴな企業の方々の当イノベーション交流会への積極的参加を推奨いたします。手続き等詳細につきましては、事務局までご連絡ください。

趣旨:
・会員間及び諸活動を通した交流の拡大
・情報通信技術・ビジネス、内外の経済政治情勢等に係る知見の醸成
・諸活動を通したグローバルな社会貢献

交流会の活動例:
・ビジネス戦略セミナー、内外の政策動向の講演会
・会員間の交流会・会員企業発表会
・研究所等見学会
・PTC本部及び日本委員会イベントへの参画