代表メッセージ


日頃、PTCの諸活動にご協力を賜り、会員及び関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。
PTC(Pacific Telecommunications Council、太平洋電気通信協議会)は、情報通信分野の更なる発展とアジア太平洋地域諸国のICTを利活用した社会生活の向上を目的として、1978年に米国ハワイに本拠を置き設立された非営利の国際的公益財団で、電気通信・ICT分野の企業及び個人プロフェッショナルを会員としています。その地域チャプターである日本委員会は、1980年に産官学の協力によって東京に設立されて以来、年次総会への参画、イノベーション交流会や情報通信月間協賛フォーラムの開催、関係省庁幹部を交えた会員懇談会等々活発な活動を展開しています。

情報通信分野は、ソサエティ5.0やインダストリー4.0に代表される新たなデジタル社会の発展を主導しつつダイナミックに変貌しています。そのグローバルな変化に対応するためには、世界のGDPの6割、人口の4割を占める成長センターであるアジア太平洋地域における戦略的な企業展開がカギとなることはいうまでもありません。毎年1月に開催されるPTCの年次総会は、ICT分野におけるグローバル企業の動向やアジア太平洋地域でのビジネス戦略、関係当局の政策動向等について、インサイトの探求、ベストプラクティスの共有、さらには新たなパートナーシップの機会などが提供される重要なプラットフォームで、貴重な情報を求めて参加する国や参加者は年々増加し、昨年度は80ヶ国・7,600人が参加する一大イベントとなっています。

PTC日本委員会は、皆様のPTCにおける活動を支援し、より一層PTCを活用するためのお手伝いをさせていただくととともに、皆様のアジア太平洋地域における企業展開に資する施策を積極的に講じていく所存です。会員及び関係者の皆様には変わらぬご支援をお願いいたしますとともに、一人でも多くの皆様にPTC日本委員会に加入していただきますよう心からお願いします。

 

PTC日本委員会委員長 山川 鉃郎

  • ご挨拶
ptcj

PTC日本委員会

 

〒160-0022 
東京都新宿区新宿1-17-11
BN御苑ビル 5階 
一般財団法人 日本ITU協会 内
TEL080-6250-8366(PTCJ専用)