代表メッセージ


日頃、PTCの諸活動にご協力を賜り、会員及び関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。
PTC(Pacific Telecommunications Council、太平洋電気通信協議会)は、電気通信及びICT分野の企業及び個人プロフェッショナルを会員とし、グローバル且つダイナミックに拡大・変革する情報通信分野の更なる発展とアジア太平洋地域諸国のICTを利活用した社会生活の向上を願い、1978年に米国ハワイに本拠を置き設立された非営利の国際的公益財団であります。その地域チャプターである日本委員会は、1980年に通信、放送、製造、学会、政府等関係者のご協力により東京に設立されて以来、年次総会への参画、情報通信月間協賛フォーラム及びPTCミッドイヤー・東京フォーラムの開催、海外要人および関係省庁幹部を交えた会員懇談会、等々活発な活動を展開しております。

PTCの主要事業たる年次総会におきましては、来年1月ですでに37回目を数え、参加登録者数も年々増加の一途を辿っております。会場内外においては、電気通信及びICT関係者のビジネス展開の場が提供されるとともに、国際的に注目される諸課題をテーマとした各種セッションにおける討議を始め、産業界、学界、政府の代表及び会員間の交流、業界動向、ビジネス戦略、新技術、政策動向等に係るインサイトの探求、ベストプラクティスの共有、さらには新たなパートナーシップの機会などが提供されております。

近年は、設立当初から積極的な貢献をしておられる衛星、海底ケーブル及び電気通信キャリア関係の皆様に加え、広くコンテンツ、放送、プラットフォーム、ITベンチャー系の方々のご参加も顕著になってまいりました。また、地域的にも、環太平洋地域のみならず、西アジア、中東、欧州からの参加も増加しております。

今後、PTCの場をより一層有機的に活用いただきますとともに、皆様の発展に資する新たな施策を積極的に講じていく所存でございますので、会員の皆様の変わらぬご支援をお願いいたしますと同時に、一人でも多くの皆様にPTC日本委員会に加入していただきますよう心から願っております。また、新会員の皆様にはPTC本部活動にも是非ともご参加いただけることを願っております。

PTC日本委員会委員長  鍋倉 眞一

  • ご挨拶
ptcj

PTC日本委員会

 

〒160-0022 
東京都新宿区新宿1-17-11
BN御苑ビル 5階 
一般財団法人 日本ITU協会 内
TEL080-6250-8366(PTCJ専用)